魂の洗濯

大晦日の夜、今函館にいます。ちょっと風邪ひいてます(ToT)朝4時半で疲れもたまってたからなぁ…
もう三回目の冬の函館ですが、帰ってきたなぁという気分です。駅とか五稜郭タワーとか近代的になっていて、少し寂しいかな…とも思ったけど(*_*)
ほとんど観光は行き着くしてるのです。でも何度来ても飽きない何かがあるみたい。年末の旅には、雪美味しい食べ物あまり人が多くない、の三つを求めて来てるんで、函館はまさにピッタリなのです(*^_^*)今年はあまり雪がない函館ですが…暖冬なんですねぇ。
食べ物メモ(来年の自分のために)
30日→朝:朝市でサーモンうに丼。昼:ベリーベリービーストでデミグラスオムライス。夜:白鳳館でハンバーグエビフライ添え
31日→朝:六花亭でクリスピーワッフル。昼:小いけで海老カレー。夜:カリフォルニアベイビーでシスコライス
ごっつぁんです!まだまだあと二日あるっす(^ヘ^)v

今年もあと1時間と少し。いろいろあって当たり前なんですけど、毎年同じようで少しずつ違うんだよなぁ〜。
来年はどんな年になるのか、でももうあまり悩まず前向きに生きたいものです。
さて、温泉に入ってこよう。
皆様よいお年を(^-^)/~

comments (0) | trackbacks (0) | admin

帯広〜美瑛〜旭川

いよいよ、最後の夜になってしまいました…。やたら暑かった北海道でしたが、明日からは暑さも落ち着くそうでなんだかなぁ(ToT)
9日は帯広を出発し、まず富良野に。蒸し暑さ満天で、関東の暑さのようでしてね…食べたかったカレー屋さんの行列を見て断念しました(*_*)待って食べたとしても暑さ倍増…耐えられません(ToT)
結局、美瑛に向かう途中の喫茶店で軽く食べたんですが、この喫茶店がまた渋くて!!一階が陶芸教室になってて、使われている食器がそこで作られたものだったんです。店内も手作りのリースとかで飾られてて落ち着いた感じでした。リピーターになりそうな予感第一弾♪
時間的に余裕があったので、美瑛の丘パノラマロードを走りました。1枚目は四季彩の丘でのもの。標高が高いので日陰なら風も気持ち良かったです♪
ぐるっと一周した辺りで夕方になったので、ペンションに向かいました。このペンションがまたリピーターになりそうな予感第二弾で!北欧輸入住宅の小さな宿でしたが、三年目だからキレイだし、周りは畑で静かだし、オーナーのご夫婦は横浜からの移住者だし!美瑛に来てまでローカルな話が出来るとは思ってもみませんでした(^^ゞ
夕飯前に時間があったので、また車で出たんですが、美瑛の詳しい地図と秘密の(?)絶景ポイントを教えて下さって。行ってみると、確かに他に観光客もいなくて、この上ない絶景!(^ヘ^)v ゆっくりと美瑛が一望できました♪地図もかなり役立ってくれたので永久保存版決定です。
夕飯の鶏の香草パン粉焼きに舌鼓をうち、テレビもなく、時間を気にもせずゆったりと過ごす時間に身を委ね、束の間のスローライフを楽しみました。2枚目が部屋からの朝の風景です(^-^)
ただ一つ、夜が更けるまで蒸し暑さがひかなかったため、腕のあせもが悪化してしまったことだけが無念(>_<)朝晩は寝苦しさも無かったからホッとしてたのに(泣)たいがいのペンションは部屋にエアコンが無いようなので、来年も来たいのにどうしたらいいものか〜〜〜(>_<)帰り際に写真も撮ってくれて、車が見えなくなるまで手を振ってくれた暖かさ!!夏は諦めて、冬や秋に来れたら絶対また泊りたいなぁ〜♪
そして今日の昼までパッチワークの丘から地図で絶景ポイントを探しながらのんびりと走りました。美瑛自体は3回目くらいでしたが、こんなにゆっくりと周ることはなく、いつも経由地点でしかなかったんです。でも今回学びました。「美瑛は一日かけて周るべし!」レストランも喫茶店も多いし、すぐ立ち去ってはもったいない!と悟りました。やっと分かったよ!
昼食をとり、旭山動物園に向かいました。最近メディアによく出てるしすごい人だったら帰ろうと思ってたんですが、2時頃だったせいかそこまでではなく、待ちもなく見れました。新しくできたチンパンジーの森も工夫が凝らしてあって面白かったし♪でも暑いのはかわらずで、一時間くらいで退散しました(*_*)

とにかく、今年は避暑にはならなくて、今首とか腕とか顔とかとんでもない状態になってますが(泣)、それでも最終日は切なくなりますなぁ…。すでに来年のルートを考えながら、夜は更けて行くのでした。
明日の(今日か)夜、女満別空港から帰ります…あうぅぅぅ(>_<)

根室〜北見〜帯広

自宅の方は台風の接近で、大変なことになりそうで…。近付く地域の皆さんどうぞ気をつけて。

北海道はと言うと、台風からの湿った空気のせいで、かなり暑いです(-"-;)ちっとも避暑ではないです(TOT)日頃の行いそんなに悪いのかなぁ…となんだかガッカリ。最初の二日間だけだったようです。
さて昨日の七日は、納沙布岬を周ってから、標茶町経由で摩周湖と屈斜路湖を通りました。標茶町は、十数年前修学旅行でファームステイした町なのです(*^_^*)さすがにどこら辺に泊ったかは覚えてないけど、町で昼を食べながら、やっと来れたな〜。とちょっと浸れました(^-^)
摩周湖は、前回来た時にまさに霧の摩周湖だったんですが、今回は!!ちゃんと湖が見れましたよ〜♪1枚目がその写真です。ちょっともやってるけど、これもまた神秘的で良かったですvv
そういえば、屈斜路湖に向かう途中でキタキツネに遭遇しました!一昨日は目の前を横断するシカにも遭ったし、なかなか運が良い?のかな?
北見に泊り、今日8日はのんびりと南下して帯広へ。わざと道道のローカルな道を選んだり、牧場に寄ったりと自然を満喫しました♪2枚目が牧場に入った先にある丘の上から。十勝平野が一望できるとてつもなくスケールの大きい景色でしたよ〜!標高が高いので風も気持ち良かったし。気に入っちゃいましたvv
帯広に着いたのは夕方5時半くらい。帯広と言えばやはり豚丼!!とお決まりコースですんで、涼しくなって来た町を歩きつつ、味噌ダレ豚丼食べてきました。
明日は今回のメインである美瑛に向かいます。が、やはり気温が気になります。内陸だからかなり暑そうだ〜(>_<)初めてペンションに泊るのでワクワクもしてるんですが…(*_*)
天気はいいから、景色が期待できそうなのが救いかな(苦笑)

女満別〜釧路〜根室

急に猛暑になった関東を脱出し、根室におります(*^_^*)たまらんほどの涼しさです。切り取って持って帰りたい〜!
昨日、昼頃女満別空港に降り立ったんですが、すごく天気が良くて、飛行機から大地がクッキリ見えて。緑の中に筋のように見える道、キレイでした〜(^^)空港出た途端に広がる大自然!!女満別空港、くせになりそうですvv1枚目がその風景。
1日目は釧路に泊り。釧路と言えばやはり魚介類♪夕飯は回転寿司でサーモン食いまくり。そして朝食は和商市場で勝手丼!贅沢な話ですよ、これのために仕事してるってもんです(>_<)2枚目が私の勝手丼。
六花亭で軽く昼を食べてから、ひたすら道道を通り、霧多布にも寄りました。とてつもない霧で、この世と思えない景色でしたわ…黄泉の国に来てしまったような。3枚目の看板の向こうは海なんですが、見えやしない!(苦笑)
根室までの道も濃霧は続きましたが、無事に日没前に到着。夕飯はエスカロップ。バターライスの上にトンカツが乗ってデミグラスソースで頂くのです。なんてダイエットに向かない食事!!(苦笑)でもここでしか食べられないんだよね…。4枚目がその写真です。
明日は納沙布岬に寄って北上します(^-^)食事の心配しなくていいこの幸せ!!もう少し堪能してきます♪

広島旅行記 つづき

公園ではフラワーフェスティバルが行われ、帰りの電車もすごそうだったので、以前旦那のお祖母さんが住んでいた辺りまで行ってみることに。昼を過ぎていたので一緒にランチが食べられそうなところも探すが、どちらも見つからず…。なにせ10年近く前に来たきりだと言うから仕方ない気も。住所だけは覚えていたけれど町並みもガラッと変わったらしく、残念ながら諦めて広島駅に戻る。
駅ビル内のレストランでランチ。野菜たっぷりなメニューで安価なのにボリュームもあってかなり気にいった店vvやはり、関東が一番食べ物まずいのかもなぁ…
お土産をいくつか買って、広島に別れを告げる。新幹線内でこの日記を書いたが、4日のを書いてる途中で電池ぎれ…もう限界か(ToT)

いつも旅行はあっという間に過ぎてしまうが、今回も例にもれず一日が早かった。でも、だいたいの予定通りに行動できたし、有意義な旅だったと思う。

ちなみに、携帯からだと字数制限があるので、丁寧語は使わず字数を稼ぎました(笑)

旅日記

Cappriccioso(カプリチオーソ:気まぐれ)ブログです。
過去の旅日記・結婚準備期を筆頭に、日々の愚痴、
その他萌え話、こだわり話など「気まぐれに」おいてます。
更新は超不定期・・・

282930
Categories
RECOMMEND
【きらきら(初回限定盤)】…
きらきら(初回限定盤)

Music (発売日:2007/07/25)