ドレス作成開始

 さて、今回の写真はドレスの型紙達です(笑)
2003年5月下旬撮影。

katagami


 ちょっとわかりにくいですが、一番上に写ってるのが、手作り用の本。1着作るのにこれだけの型紙がいるなんて…確かに実際に着た重さはかなりあったけど。ドレス本体はもちろん、トレーン用と下に着るパニエ(スカートを膨らませる)用も含めて全てです。これでもまだボレロ用のは写してないので、単なる薄い紙なのに全部集めるとかなりかさばってます(><)
 ちなみに、型紙を本のサンプルから写し取って私サイズに直したのは母。切り取ったのは私でした。切るだけでも一苦労だったのに、サイズ直して作れるなんて…改めて母尊敬(^^ゞ   か、かなわねえ〜。
 型紙作りと平行して、去年の5月下旬に材料を買いに行きました。自宅近辺の生地屋では、値段高いし品もないので、東京まで遠出。皆さん知ってるかもしれないですが、東京の蒲○に大手の生地屋さんがあるんです。以前から母はそこで色んな生地を買ってきていて、私も何回か行ったことがあります。まあ、父の実家が近くだっていうのもあったんですが。ユザ○ヤです、ユザ○ヤ(笑)
 そこでも、あまりの量に驚愕。メーターは母が計算してメモで持って行ってたんですが、本体に使うシルクサテン生地、30m!!!しかも、その店の在庫では足りなくて注文!!その上、計算違いでお金足りなくて銀行に走る始末!(爆)30mって、あんた幼稚園児の徒競走できちゃうじゃないの!!(違っ)う〜〜ん、あなどれん。あなどれんぞ生地!その他、レース生地15m、オーガンジー(ふわっとした透け感のある生地)8m、チュール6m、リボン…エンドレス(笑)気付いたら3時間近く経過。帰り道は両手に大荷物でした。車で行って大正解…。なにせ、車の後部座席占領したからね、生地たちは(汗)
 値段的にはやはり買うよりは安かったです。店のドレスって、母が言うにはどうしてもデザイナーの取り分とか、材料の質とかでいくらでも値段が変わるらしい。デザイナーが「この値段!」って言ったらその値段になっちゃうのもアリらしいし。「しょせん、水物なのよ」って最後には言ってました(笑)お店でもサテン生地なんかはピンキリで置いてあったからそうなんでしょうね。実際、レンタルにしたんだけどサイズ直しが高くついちゃって、作った方が安く済むってことで買いに来てたお客さんがいたって店員さんも言ってたし。事実、お色直し分も入れて、安めの衣装屋さんでの1着分くらいだったからな〜。
 これでようやく作る準備が出来たわけですが、まずはパニエと仮縫いから始めます。仮縫いの生地はだいたいシーチングってやつでやるみたいですね。綿の生地です。普通の。
 さながらオーダーメイドで頼んでるような気分でした。作ってるのが他人じゃないだけで(笑
comments (0) | trackbacks (6) | admin

結婚式 > ウェディングドレス

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

ウエディングドレス 試着予約について | 2008/03/10 10:47 AM
ウエディングドレスの現状紹介
ウエディングドレス選びをするときにはやっぱり試着したいって思いますよね?その辺のところはどうなっているのでしょうか?試着の予約?どうなんでしょ???
ウエディングドレスの試着について | 2008/03/08 10:23 AM
ウエディングドレスの現状紹介
ウエディングドレス選びはやっぱり試着をしてみないと・・・。でもやっぱり色々問題はあるみたい
ウエディングドレス 試着での疑問・・・ | 2008/02/11 04:16 AM
-結婚式 ブライダル
トラバ失礼します。もし、ご迷惑でしたらゴメンナサイ…ウエディングドレスを試着したときに、写真撮影させてもらえるのか疑問に感じることもあるでしょう。ウエディングドレスの試着時の撮影は、基本的にはOKのところが多いようですけど、中には撮影がNGというところもあるようです。
ウエディングドレス 試着の事前準備の秘訣とは | 2008/01/29 01:24 AM
ウェディングドレスの賢い選び方
結婚式で見るウェディングドレス姿の花嫁さんは、本当にきれいだと思いませんか?そんな晴れ舞台に着るウェディングドレスだからこそ、納得いくまで選ぶ必要があるわけです。カタログやネットでイメージを決め、予約を取って試着に出かけます。試着で一番重要なポイントは、事前準備です。すなわち、どれだけ自分のイメー...
ウエディングドレスの試着は男性と行ってはいけない!? | 2008/01/29 01:01 AM
ウェディングドレスの賢い選び方
ウエディングドレスの試着は誰と行ったらいいと思いますか?まず重要なのは、自分ひとりでは行かないことです。そして、男性とは行かないことです。一人ですと、客観的に見ることができないからです。また、男性と一緒ですと、何を着ても綺麗としか言われないからです(笑)だからこそ、母親や姉妹、友人など、女性と行く...
ウエディングドレス レンタルドレスはここがお徳 | 2008/01/12 02:02 AM
ウェディングドレスの賢い選び方
ウエディングドレスのレンタルでお徳なことはなんだと思いますか?ずばり、種類とサービスですね。ブライダル用のウェディングドレスだけでもすごい数だけれど、お色直し用のカラードレス、ホテル披露宴用のゴージャスなタイプのものから、ハウスウェディングやレストランウェディングや二次会用のシンプルなもの、マタニ...
tb_End

Cappriccioso(カプリチオーソ:気まぐれ)ブログです。
過去の旅日記・結婚準備期を筆頭に、日々の愚痴、
その他萌え話、こだわり話など「気まぐれに」おいてます。
更新は超不定期・・・

NEW ENTRIES
CALENDAR
Categories
RECOMMEND
【きらきら(初回限定盤)】…
きらきら(初回限定盤)

Music (発売日:2007/07/25)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER