新婚旅行記 In北海道

 …超いまさらですよね(苦笑)。去年のことだし。まあ読みたいって方だけお楽しみ下さい。
 2004年3月9日。旅立ちの駅は東戸○。(笑)最寄り駅はうちから二俣○でもどっちでもいいんですが、カシオペアの出発駅は上野なので、JRを選択。彼のお母さんが車で送ってくれましたvv荷物確かに多すぎだったしね(汗)結婚しょっぱなから世話になりまくり。
 カシオペアについて少し説明しますと、上野発、札幌終点で、週に3往復してます。札幌行きは日・火・木で、上野行きは月水金?だったかな?んで、16時20分上野を出て、約16時間かけて札幌に到着します。夏場の休暇は一般人には到底予約できない寝台特急カシオペア。お金の贅沢は飛行機だけど、カシオペアは言うなれば、時間の贅沢っすね。

 期待に胸躍らせ、東京で山手線に乗り換え。上野13番線にドキドキしながら向かいますvvそして・・・・・・  いた!!!!カシオペア!!!!!すごい、いかにも「特急」ぽい!!外から見てまず写真。まず撮影。ですよ〜vv見れば他のお客さんもみんなカメラ片手にうろうろうろうろ(笑)やっぱりみんな滅多に予約取れないからここぞとばかりにって感じなのね!と妙な親近感vv旦那の電車好きの友人に写真送ったら、「それ、後部だよ」と突っ込まれたのもいい思い出(爆)
 外もすごかったですが、中もスゲーーーー!!!全個室になってるのですが、部屋のドア、暗証番号式キーなんですのことよ!(何語?)う〜〜ん、ホテル?これ?いや、ホテルだって暗証番号のとこには行ったことないっす…。んで、部屋の中は決して広くは無いんだけど、椅子が二つあって、その背を引っ張り出すと、ベッドに変身!!意外に寝心地も悪くないんですよ、これがvv他にも部屋にはトイレ・BSテレビ・FM放送があり、ナビで今どこら辺なのかが分かるようになってるんです。なので、ぜんぜん退屈しなかったですよ〜(^^)もともとこういうのんびりした旅行は大好きなのでvv

 夕食はダイニングカーでフランス料理フルコースvvこれは別料金だったんだけど、フンパツして頼んじゃいました。こういう時しか食べられない、牛フィレステーキ!!!式で食べられなかった分、たっぷり堪能しました〜(^^)フォアグラも初体験しちゃった。もう一生食べられまい…
 夕食後は、北海道入り(海峡トンネル入り)を見るため、21時半頃仮眠モードに。でも、やっぱ揺れが結構あったので、熟睡まではできませんでした。途中起きてまた寝たりの繰り返し。盛岡駅で起きた時は雪が積もってるのがわかりました。完全に上野からノンストップではなく、主要な駅はだいたい止まるんですね〜。そして、盛岡駅以降(確か)は車内アナウンスは終了。
 そして日付は変わり、ついに、津軽海峡に入ったのは深夜2時49分。シーズンだとトンネル内に北海道の名産品が影絵ぽく映し出されるらしいのですが、ひたすら暗い…。ちょっと寂しかったり(笑)3時過ぎに北海道に上陸。やっぱり寝たり起きたりしてましたが、飛行機より「遠くに来たな〜」という実感があって好きですvv4時12分には函館に到着。

長くなるので、1日分ずついきます。
この写真はカシオペアツインのお部屋。椅子の下には持ち帰りOKのスリッパが!(笑)

honeymoon1

comments (0) | trackbacks (0) | admin

旅日記 > 新婚旅行

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

Cappriccioso(カプリチオーソ:気まぐれ)ブログです。
過去の旅日記・結婚準備期を筆頭に、日々の愚痴、
その他萌え話、こだわり話など「気まぐれに」おいてます。
更新は超不定期・・・

NEW ENTRIES
CALENDAR
Categories
RECOMMEND
【きらきら(初回限定盤)】…
きらきら(初回限定盤)

Music (発売日:2007/07/25)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER