目のはなし

 私、視力はめちゃ悪いです。メガネ歴、14年近くになります。授業中とか見えない時だけにかけてましたけど、どんどん低下中(TOT)
 教習所に行った時にそれが判明してしまいまして・・・入所手続きする時に、両目で0.7ギリギリ(それも係りの人が大目に見てくれて)だったので、「仮免でひっかからないように眼科行って下さいね」と言われ(TOT)確かに、最近、裸眼で買い物が出来なかったんですよ。値段が見えないの。かなり近づかないと(笑)下のほうにある商品なんかは、腰を直角くらいに曲げないと絶対無理で。でも、日常生活はメガネ無しで問題ないんです。だからこそ、重要視してなかったというか。

 ってことで、先日眼科に行ってメガネを作ってきました。その節はどうもでしたvv
 結果・・・裸眼で両目とも0.04という最悪の状態が判明(>_<)ああ・・・やっぱりパソコンやり過ぎってことね。と、だいぶブルーに(泣)とりあえず、免許に通るくらいの度にしてもらって、フレームを選び、1時間ほどで完成。やっぱり、驚くくらいクッキリ見えます(^^ゞ

 これで、いつ仮免試験になっても安心ですが、やっぱり視力これ以上落とさないように訓練しなきゃ!と決心しました。まずは、3年後にあるかもしれない免許更新時まで維持できるように。ちょっと調べたら、近視の多くは、近くを見過ぎることによる筋肉の固定化が原因らしいので、遠くを見るのと近くを見るの交互訓練をしばらく続けてみようかなと。ただ・・・弱視にも近い0.04の視力にどんだけ効果があるかは分かりませんけど(滝汗)
 信じることから始まるのです・・・との言葉を信じてみよう。
(分かる人にしか分かんないセリフだよ:笑)
comments (2) | trackbacks (0) | admin

日記

Comments

永野 | 2005/05/27 09:38 PM
こんばんは!視力の話しに思わず反応してしまいました。
目を悪くされた時期も、現在の裸眼も(^_^;)不思議なことに、私と全く一緒です。
なので、すごく気になってしまって。若原さんの試されている方法、私も実践してみます(^_^;)
貴重な方法を、ありがとうございます★
管理人@若原 | 2005/05/28 11:33 PM
こんばんは〜(^^)反応ありがとうございますvv
なんと、裸眼まで一緒ですか?!なんて偶然。
聞いた話では、パソなどを使った後に、部屋の四隅をまばたきしながら見たり、目の周りをマッサージするのもいいみたいです。固まった筋肉をほぐすって感じなんでしょうね。
お互い、これ以上悪くならないよう頑張りましょうね〜(><)一緒に頑張る同志ができたと思うと励みになりますvv

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

Cappriccioso(カプリチオーソ:気まぐれ)ブログです。
過去の旅日記・結婚準備期を筆頭に、日々の愚痴、
その他萌え話、こだわり話など「気まぐれに」おいてます。
更新は超不定期・・・

NEW ENTRIES
CALENDAR
Categories
RECOMMEND
【きらきら(初回限定盤)】…
きらきら(初回限定盤)

Music (発売日:2007/07/25)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER