手作りブライダルブーケ

 今回の写真は、ブーケです。製作は2004年1月下旬。
bouque

 当初、ブーケは安い所があったので、そこにするつもりだったんですが、上司の奥様から「造花で作っちゃうのもアリだよ〜。私は後悔してる」と言われ、気持ちが一気に傾きました。確かに、1万くらいで生花ブーケを作っても、せっかくだからと保存方法を押し花にすると最低でも3万は飛ぶんですよね。でも、自分が持つ分なら多少不恰好でも良いんじゃ…と思ったら手作りブーケを求めてネットを彷徨ってました(笑)その浮いた分で引出物とか料理に回した方がいいかなと。結局、2003年の11月下旬頃に、本屋で手作りブーケの本を買い、ユザワヤに行って材料を揃えてしまいました(笑)我ながら早い決断でした。
 さて、うちの母、造花ブーケも作ったことあるらしいです。しかも、花びら一枚一枚から作る方法で!!(><)なんなんですか、あなたは〜?! とんでもない人です、全く…。どうやら社宅にいた時に、ご近所で造花がはやってたらしくて手を出したと言ってましたが、本人いわく「興味あるものは多くて手を出すんだけど、続かないのよ」と。私は逆に興味あるものに一回手を出したらとことんやるタイプ。「広く浅く」と「深く狭く」って感じでしょうかね。母の昔の記憶をも頼りにしながら頑張って作っることになりました。

 造花のブーケというのは、ユザワヤに売ってる時点では「花の部分」しかありません。花びらとかは布製でできてますが、そのがくの部分から下はワイヤーがちょろっと出てるだけで、自分で茎の部分を作ることになります。うまく説明できない〜〜〜(><)製作途中を撮っておけば良かったな〜。
 買ったのは、白・薄ピンク(ドレスと似た色)のバラ、ユリ(小さめ)、葉、かすみ草、フローラテープ(両面テープの緑バージョン。伸ばすと粘着力が出る)、リボンです。ワイヤーは、実はこの時ユザワヤには売ってなくて、さんざんネットでも探したんですが、送料の方が高くついてしまいまして。諦めて、後日花屋さんで聞いてみたら一般には売ってないとのことでしたが、少し頂いてしまいました(^^ゞ 親切な花屋さんでしたよvvでも、ブーケを作るって言ったら、「素人さんだと崩れますよ」って言われたけど・・・。分かってるよ〜。でも、お金無いんだよ〜(TOT)足りないワイヤーは母のビーズアクセ用のものから拝借。

 でも、やっぱり結構時間がかかりました。慣れるまでが疲れる疲れる。1本1本まずワイヤーで茎を作って繋げて、フローラテープを巻いていきます。形は本に出てる一番オーソドックスな「ラウンド型」で。キャスケードとか憧れたけど、ドレスの形には合わないし、高度だしで、断念。ちなみにドレスのスカートがふわっとしてトレーンが長くなるものほど、下に流れるようなキャスケード型が合うらしいです。
 1本ずつ巻き終わったら、中心になる花を決めて、その周りを逆三角になるように同じ大きさの花で囲みます。その間を埋めるようにかすみ草やユリをくっつけ、またぐるっと囲むようにバラを置いて・・・最後に回りに葉を置いて形は完成。字で書くと早いね・・・(苦笑)実際には2週間くらいかかってます。あとはバラけないようにワイヤーで花の根元辺りを巻き、上からフローラテープを巻いてリボンを付けて完成。またね〜、形が決まっても、ばらけないようにするのがやはり大変。何度フローラテープ巻きつけたことか!この間にも、前から見たり横から見たり、いろんな角度から確かめてみました。あと、パールビーズをワイヤーに通して、ハート型になるように入れてあります。見えるかな?
 でも、大変は大変だったけど、結構はまってたかも(^^ゞ  途中から楽しんでやってたしvv旦那のブートニアも本見て、自分流に作ってしまいました。最初はどうなることかと思ったけど、ブーケレッスンとかに行かなくても何とか形になりましたねvv(もちろん、プロの目から見たらダメダメなんでしょうけど)このブーケは今でも玄関先に飾ってあります。水やりもいらないですしね(笑)生花ももちろんいいんだけど、枯れたらそれまでってのも寂しいし。いい思い出になってます。

 でも、トス用のブーケはお花屋さんに頼みました。逆に人にあげるものだから、自作じゃ申し訳無くって(^^ゞ  投げた時にばらけたりしたら、なんか縁起悪いし(笑)このトスブーケは4980円でお願いしました。そのお店はこちら。
東京花小町
  バラ100本で3880円からっていうのがすごいです。実際頼みに行ったときもすごい花の量でお店が埋め尽くされてました。頼んだブーケはクラッチという、茎を束ねただけのものだったんですが、大きい物でもここが一番安いかもしれません。色や花を指定するとその分高くなるのはどこも同じかな。担当の方も良かったし、北は北海道から南は沖縄まで支店があります。いや、私は営業担当ではないですよ(笑)ブーケトスで取れなかった人に参加賞として、1輪バラをあげたんですが、それもここで一緒にお願いしました。季節によってはバラでなくなるとも言われたんですが、1本100円でした。
comments (0) | trackbacks (0) | admin

結婚式 > 手作りアイテム

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

Cappriccioso(カプリチオーソ:気まぐれ)ブログです。
過去の旅日記・結婚準備期を筆頭に、日々の愚痴、
その他萌え話、こだわり話など「気まぐれに」おいてます。
更新は超不定期・・・

NEW ENTRIES
CALENDAR
Categories
RECOMMEND
【きらきら(初回限定盤)】…
きらきら(初回限定盤)

Music (発売日:2007/07/25)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER