手作りアイテムリスト

 実際に結婚式には必要なもの(必要とするもの)が結構存在します。それらは買ってもいいし、作ってもいいし、式場に完全に任せてもいいんですが、私はケチなため、手作りで行くことにしました。
 だってね・・・高いんですもの(TOT)画像処理ソフトとか持ってたから、しょぼくても手作りの方が記念になりましたし。

 以下、私が作ったものリストです。
 ・ウェルカムボード(1万〜2万円) ・リングピロー(5000円)   
 ・披露宴プログラム(席次表やプロフィールなど)(1部で120円〜300円)
 ・ブーケ(2万〜3万。キャスケードや大きいもの、花指定になると5万以上)
 ・ブートニア(ブーケを頼むとタダの場合が多い)
 ・質問カード(披露宴にて使用)   ・プチギフト(1個500円くらい)
 ・新郎新婦親へのプチギフト(ミニアルバムと手紙)

値段が書いてあるのは、だいたいの相場です。今はまたちょっと違うかもしれないけど。もっと安いのもあるかもしれないし。でも、こうして書いて足し算してみても、単純計算で7,8万は超えるわけですね。やはり最初に手作りにしようと思ったきっかけはブーケでした。(値段的に)式場で用意してもらう場合、見積書見たら「35000円」也(TOT)た、たっけ〜〜〜!!新郎の胸につけるブートニアは無いとおかしいし、トス用ブーケは絶対欲しいなと思ったので、もしブーケ3つ頼んだら・・・ひぃ〜〜〜! と考えて色々調べていったのでした。結構探してみると、中には3点セット(ブーケ・ブートニア・トス用ブーケ)で3万とか、ブーケ1個が5000円以内で可能とか、店によってほんっと色々ありました。
 そんな時、同じ所で式を挙げた上司の奥様にもお話聞いて、式に対しての要求というか、希望とかがぼんやりと見えてきて。ブーケも手作り教室通えば作れると聞いて、気持ちが傾いたのでしたvv花は全然さっぱりと詳しくないけど、こういう経験できるのも今だけだな〜と思って。
 ちなみに、ウェルカムドールはその奥様が作ってくださいました(><)申し出てくださった時に「ゆっくり考えていいよ」って言われたけど、その場で「お願いします!!」と頼んでしまった・・・。ドールって、人形ですよ?!(当たり前)裁縫苦手の私が、これ以上人形まで作るのはムリ!!と即決。ほんとに周りの方々の暖かさに感謝するばかりの毎日でした(*^^*)
comments (0) | trackbacks (0) | admin

結婚式 > 手作りアイテム

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

Cappriccioso(カプリチオーソ:気まぐれ)ブログです。
過去の旅日記・結婚準備期を筆頭に、日々の愚痴、
その他萌え話、こだわり話など「気まぐれに」おいてます。
更新は超不定期・・・

NEW ENTRIES
CALENDAR
Categories
RECOMMEND
【きらきら(初回限定盤)】…
きらきら(初回限定盤)

Music (発売日:2007/07/25)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER