卒業。

 昨日、無事に教習所を卒業いたしました(^^)
なかなかに波乱万丈というか、寿命が縮む思いがした卒検でございました・・・。タハハ〜〜(汗)
どんなことがあったか知りたい方だけどうぞ↓
興味ない方には面白くも何ともない内容ですから。
 検定は午後1時半過ぎから。集合場所に行くと、自分の名前の書かれた地図が置いてありました。地図には起点と終点が記してあって、その間の道筋を自主経路設定して、検定員に渡すわけです。検定のコースは、6つあって、道案内ありのコースの後にこの自主経路を走りました。

 検定は3人一組が原則のようだったけど、人数の関係で1人で受けてる人もいました。MT車の人は1人だけだったかな。全部で8人受検して、合格者4人でした。・・・合格率50%でやがんの(><)
 さて、私は3人中の2番目でした。いや〜、ありがたかったです。運に感謝!最後も嫌だしね〜。しょうがないことだけど。私の前の人は駐車で上手く行かなかったくらいで割とすんなりと終わって、緊張しながらも交代。仮免の時ほどは緊張はなかったんですが・・・。

 まず案内に従って自主経路の起点を目指していたのですが。片側1車線の直線道路で事件は起こりました・・・。その道は交通量が少なく、駐車車両も数えるくらいで、歩行者もいないという、走りやすい道路ではあったんです。そこを普通に速度を守って走っていると、前に軽トラックがいまして。やけにスピードを落として走っているので、すぐに駐車するのだろうと思ったんですね。見た感じもう、止まっているかのような、歩いた方が速いんではないかというスピードでしたから。それで、対向車もいないし、横を通り過ぎようと思って進路変更をしました。
 ・・・その軽トラックとすれ違う瞬間、ふと運転席を見ると、その軽トラの運転手、全然止まるような感じじゃなく、そのままのスピードで走ってるんです。「は??何この軽トラ。・・・これって追い越しになっちゃうのか?」と思って、ふと道路の中央線に視線をやると・・・黄色の実線だったんです!!黄色の実線というのは「右側はみだし追い越し禁止」の規制標識です。ええ、思いっきり中央線から右側にはみだして追い越しました・・・
 はぁぁっっ!!!!と気付いて「あ〜〜!すみません〜〜!!」と大声出して謝ってしまいました。今思えば、検定員に謝ったところでどうにもならないんですが(滝汗)ザーーーーッと血の気が引いたです。よりによって、検定中に交通違反をしたわけですから。「止まると思って追い越してしまいました!!」と錯乱状態の私。「いいから運転に集中しなさい!」と怒られ・・・。ああ、落ちたなって、もう一回だと15000円かかるんだったよなって、次はいつ受ければいいかなとか一瞬で考えが巡ってね(苦笑)

 その後は、何だか逆にどうでも良くなって、「どうせ落ちてんだし、いいや、ドライブ気分でいったれ〜」と完全に開き直り。その後は駐車で失敗したくらいで、大きなミスも無く交代。急ブレーキ踏まれなければ検定は受かると話で聞いてたんですけどね〜。その後はもう帰りたかったです・・・。
 3人の運転が終わった後は、校内に戻って、方向変換。車庫入れですね。これは私、ポイントを教えてもらってからは失敗知らずだったので、1回幅寄せしてすんなり終了。ま、気分的に緊張なんてすっ飛んでましたし。さっさと終わらせたいって気持ちしかなかったっす(^^ゞ

 終了後、集合場所に戻り、結果待ち。この待ち時間がまた生き地獄でした(泣)もういいよ、早く一人にさせてくれ〜〜(TOT)思いっきり泣きたいんじゃ〜〜〜ってどん底になってましたわ。あんなに長く感じた40分は初めてだったな・・・。もうほんと、胃が痛かったです。
 そして、いよいよ結果発表。「まず、名前呼ばれた方は廊下に荷物持参で出て下さい」と言われ、サッサと荷物片付け始める私(苦笑)いえね、仮免の時もここの場面で名前が呼ばれたら不合格ってことだったんですよ。だからね。とっとと帰ろうと思って。
 
 でも、私の名は呼ばれず、同じグループ内の最後の人が呼ばれたのでした。「え???!は?」とか思っていると、担当の方が、「残った皆さんは合格ですよ」と・・・。耳を疑うなんて、本当にあるのねって思いましたわ〜。私の前の番の人も「受かりましたね、良かったですね〜!」って気にしてくれてたようで(^^ゞ そりゃ、あんだけ大声で謝ってたら気になるか(爆) でも、「ありがとうございます〜(><)」と、お互い寿命が縮まりますよね〜なんて言い合ってしまいました。そういえば、最後の人は、交差点右折の場面で急ブレーキを踏まれてしまってたなと思い出したり。やっぱり聞いたとおりだったんだ〜とほ〜〜っと胸をなでおろしました(^^ゞ  あの後諦めないで運転して良かった・・・
 書類などをもらい、講評を検定員からもらったんですが、例の軽トラ追い越しの件は、「君じゃなくても俺が運転してても、あれは追い越すよ。何だったんだろうね、あの軽トラ。」と言われました。勘違いしてしまったのは私だけじゃなかったようで、この件に関しては減点対象にならなかったそうです。集中しろ!って怒られたのは、「しっかり気持ちを立て直さないとミスが出て落ちるぞ!」って意味だったのね・・・。駐車と狭路でのスピードに関して注意を受けましたけど、点数は70点でギリギリ合格でした。受かっちゃえば関係ない〜〜♪・・・ああ、本当に無駄なお金払わずに済んで良かった(><)
 その後合格した4名に対して、この後試験場でどうしたらいいかなどの説明と、アンケートなどを書き、卒業証明書をもらって、帰途につきましたvvこの後、外食する予定があったんですが、心置きなくディナーを楽しむことができました♪うひひvv磯○プリンスでお食事、美味しかった〜。雨がものすごいことになってたけど。

 と、こんな感じで私の教習所生活は終わりました。フタを開けてみれば、最初に決意したとおりに学科・技能試験はすべて一発合格でした。でも、技能教習時限が2時限オーバーのみで終了できたのは意外でしたけど。技能はもっと時間かかると思ってたから〜。勉強するとかそういうのじゃカバーできないし、運動神経もともと無いですし。
 でも、知らなかったんだけど、私の行った教習所は県下でも事故発生率が最も低いそうです。「卒業生として自覚持って運転してくれよ〜」と説明の時に言われましたわ(笑)なんか、事故を起こすと反省文を書かされるらしいんですが、その場に卒業した教習所の教官が呼び出されるそうです。「あれは辛いんだよ。一生の付き合いになるからな〜、頼むよ〜。」とも言ってた・・・。別に事故起こしたくてみんな起こす訳じゃないですけどね。でも、やっぱりスピードを抑えるって命を守ることに繋がるんだなって思います(^^ゞ  そういう意味では小心者で良かったのかも。


あとは、本免試験を残すのみとなりました。
月曜は混むらしいんで、水曜にでも行って来ようと思ってます。
もう、目の前だ!!!頑張ります!

卒業記念に頂いた「初心者マーク」を手ににやつく私に旦那が一言。
「それ、どこにでも売ってるぞ。」
・・・いいのよっ!卒業した証なんだから!!
comments (0) | trackbacks (0) | admin

日記 > 免許日記

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

Cappriccioso(カプリチオーソ:気まぐれ)ブログです。
過去の旅日記・結婚準備期を筆頭に、日々の愚痴、
その他萌え話、こだわり話など「気まぐれに」おいてます。
更新は超不定期・・・

NEW ENTRIES
CALENDAR
Categories
RECOMMEND
【きらきら(初回限定盤)】…
きらきら(初回限定盤)

Music (発売日:2007/07/25)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER