結婚式当日!

これにて、結婚準備記完結です!

去年の2004年3月7日、日曜日。晴天、でも最高気温10℃。寒っ(笑)
「メルパルク横浜」にて無事挙式となりました。
weddingday.jpg






 式場さんのHPはこちら
いわゆる「郵便貯金会館」ですので、節約結婚式を望む方にはリーズナブルでいいと思いますvv
施設は全国にまたがってありますし。
横浜の方は、目の前のロケーションが最高です。その辺全然意識もせずに選びましたけどね(^^ゞ


さて、この日の動きをずら〜〜〜〜っと書いていきます。

10:00(挙式時間2時間半前) 新婦会場入り
 ちなみに、この1時間前(9時頃)、旦那はいつも行く理容室でセッティング。

 まず美容室へ直行です。 荷物ももちろん持参で。(前日に用意していた指輪・披露宴で使用するグッズ(受付・プチギフトなど)・ブーケ・着替えなど。)母と共に車で向かい、家族は後から電車で来ました。
 美容室入ったら、すぐにガウンに着替え、髪の毛とメイク開始。メイクリハの時に担当した方2名でちゃっちゃかと出来上がっていきました。この日、8組の挙式があったらしく、雰囲気はちょっと騒然としてたかな?一番右上の写真がその様子です。本当は撮っちゃいけなかったみたいだけど、特別に許してもらいました。あ、ちなみに左のはアップし忘れていた「リングピロー」完成図です。
 メイク終了後、白ドレスに着替え。母も同行して、手作りドレスを鑑賞しに来るスタッフさん達に囲まれる(苦笑)
 
11:00(挙式時間1時間半前) 新郎会場入り
 ・・・のはずが、館内放送で呼び出される旦那!(怒)
いないのかよ!!!不安的中かい!!とスタッフさん達の前で、危うく本性が出そうになる。
 後で聞いたら、どうやら、時間通りには着いていたものの、支配人さんと入り口で会い、話し込んでいた模様。めっちゃくちゃ恥ずかしかったですよ。美容スタッフの人が「新郎さんがまだ・・・」って慌てて言いに来たんですもの(><)ほんと、本気で焦った・・・
 
11:50(挙式40分前) 親族一同会場入り
 親族控え室は、挙式1時間前から用意されています。この辺の様子は後でビデオで知りました(笑)親族が続々と集まっている頃、私たち新郎新婦は記念撮影のため、写場へ移動。ここで、旦那とこの日初対面(笑)
 記念撮影後、親族控え室へ。親族控え室では、挙式30分前にスタッフの方から挙式の説明がされ、親族紹介に入ります。紹介の仕方は、代表者がするのでも、自己紹介でもどちらでも可。これが終わると、挙式会場にて、リハーサルが始まります。
 ちなみに、この時点で介添え人の方が付き添い始めます。

12:15(挙式15分前) 参列者会場入り
 私達は、挙式にも全員招待客に参列してもらったので、リハーサルに向かう時点でほとんどの方に会いました(^^ゞ  
 リハーサルは、新郎新婦と新郎父の3人で行います。牧師さんからだいたいの挙式の流れの説明を受けました。一通り、通した後、新郎一人が残り私と父がいったん退場。(裏で待機してました)

12:30定刻 挙式
 そして、定刻通り挙式。私と父がバージンロードを歩き、新郎にバトンタッチして、祈りの言葉が始まり、誓いの言葉・・・と、まあ一般的ですね。挙式会場内の座り方は、一番前が家族。その後ろに親族、そして、招待客・友人となります。披露宴とは真逆ですね。

13:10 挙式終了 記念撮影へ
 挙式時間はだいたい40分。この後、親族一同の記念撮影です。この間に、披露宴会場では受付の準備、そして受付が開始されていました。撮影後は、新郎新婦・その両親のみが残り後の親族は受付へ。残っていた6人で話していたのが何となく印象に残ってます(^^ゞ

13:30 披露宴開宴
 開宴のため、6人も移動。会場入り口に並び、招待客の方々にお礼を述べながらお迎えします。この間少し時間があったため、入り口付近が一時写真撮影会と化しました。なんか、芸能人になった気分でしたね。あのフラッシュの中で(笑)1日限定です。
 迎賓後、皆さんが席について両親も会場入り。そして、新郎新婦入場となりました。そういえば、支配人さんがその時にやって来て、「娘が見たいと言うので・・・」と申し訳無さそうに写メールを撮ってました(笑)つくづく、いい方だな〜vvと思ったのを覚えてます。
 さて、披露宴の内容はこのブログですでに書きましたので省略します。お色直し退場後、美容室に向かい、着替えして、新郎新婦でまた記念撮影をしました。中央の写真左が料理の一部。私、ふかひれスープ一口飲んだきりでした(泣)話には聞いていましたが、本当に、ほとんど手をつけられませんでした。お持ち帰りにするのも、今は衛生面で問題があるのでダメと言われ・・・(シクシク)旦那はほとんど食ったらしく、いまだに「旨かったな〜vv」と言ってきます(怒)そして、右が両親に花束贈呈のシーンです。どちらも、私のデジカメを託された弟妹達の作品。

16:00頃 披露宴閉宴
 先に新郎新婦退場、両親退場し、出口で送賓。一番下の左の写真がその様子です。ここでプチギフト渡してますね。ちなみに、ブーケトスはこの後にやりました。披露宴会場入り口の2階が吹き抜けになっていて、広いのでちょうど良かったです。それでもブーケを天井にぶつけた私(爆)
 終わった後も、ほとんどの方がそこで待っていてくれたので、そこでお礼金と交通費を渡して回っていました。友人たちともここでやっと話せたかな〜。やはり当日はそうそうゆっくり話す機会がありませんでした。やはり感謝の気持ちはパンフや席札の所などにあらかじめ書いておくことをオススメしますね。

17:00頃 着替え後、会計
 ひとしきり皆さんとの会話が終わった頃、美容室に戻り着替え。ここのスタッフさんが、二次会用の衣裳に合わせて、髪の毛セットしてくれましたvv
 そして、1階ロビーで会計を済ませました。もちろん、ご祝儀からも出して、です。母と旦那と3人で向かい、無事会計。基本的に、即金払いですので、ご祝儀に頼らずとも出せるように用意しておいた方が無難だと思います。また、余談ですが、黒字にはなりませんでした。招待客人数が多ければ黒字にはなると思いますが、赤字覚悟が当たり前の姿勢だと思いますね〜。結婚式って物自体、お金がかかるものですから。会場によっては、クレジットカードで払えるところもあるみたいですが、それでも分割払いにはできないみたいです。
 ここで、母と別れニ次会の会場へ移動。残ったご祝儀・ドレスなどの荷物はいったん母に預かってもらいました。

17:30 ニ次会開始
 ニ次会の会場は式場と同じ道沿いにあるレストランにて。一番下の右が入場の時の後姿(笑)
分かりにくいですが、ニ次会ではチャイナドレス着ましたvv友人には「絶対いつか着ると思ってたよ〜」と言われ「ここで着なきゃいつ着るのよ〜vv」と返した私。ずっと着てみたかったのですよ♪それこそ、中学生の時からの憧れでした。このチャイナドレスも、母の手作りです。型紙も布地もユザワ○にて(笑)
 ニ次会には式には呼べなかった友人や、教え子達も呼びましたが、基本的には式に来てくれた人達が中心でした。全体の人数も25名くらい、と少なめでしたので、みんな一体になって盛り上がってくれて良かったな〜と思ってます。この間、司会者の話も何も、全然誰も聞いてないっていうニ次会をテレビで見たんですが、人数多すぎても収拾付かなくなるのかもしれないですね。こじんまりと、でもアットホーム?な感じで時間が過ぎていったように思います。内容としては、ビンゴゲームに、○×クイズ、といったところでした。一位の賞品ディズニーシーのチケットを当てたのが上司の奥様だったってのも、笑い。

19:30 ニ次会終了
 二次会でも私はあまり食べられず(友人達のところへぐるぐる周っていたので)、家に帰ってチンして食べるビビンバを食べました。花嫁って、こんなものなのね・・・(TOT)
 私達はみんなに見送られて、タクシーに乗り込んで帰りました。みんなはその後また移動してそれぞれで3次会をやっていたとか。みんな、日曜日だったのに、お疲れ様でした。


と、こうして21時半過ぎ頃に新居に着き、忙しくそれでいて充実した一日が終わりました。
もちろん、「こうしておけばよかったかな?」という後悔もあるにはあるんですが。全体的にはとても楽しんで過ごせた一日でした。

そして、この準備記もようやく終了です。
早いもので、もう1周年。友人達によく言われるんですが、自分達の自覚が無いんですよね。1周年だって言う自覚が。時の経つ早さの残酷さに呆気に取られております(^^ゞ
お付き合い下さった皆さん、ありがとうございました。
検索してきて下さっている皆さんも、ステキな一日を過ごせますようにお祈りしておりますvv
せっかく検索して来たのに、役に立ってるのかどうか、非常に疑問な部分はあるのですが(滝汗)
少しでも、お役に立てていれば嬉しい限りです(^^)
comments (0) | trackbacks (0) | admin

結婚式

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

Cappriccioso(カプリチオーソ:気まぐれ)ブログです。
過去の旅日記・結婚準備期を筆頭に、日々の愚痴、
その他萌え話、こだわり話など「気まぐれに」おいてます。
更新は超不定期・・・

NEW ENTRIES
CALENDAR
Categories
RECOMMEND
【きらきら(初回限定盤)】…
きらきら(初回限定盤)

Music (発売日:2007/07/25)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER