横浜バトン

ハマッ子なので、拾ってきた(笑)
ちょうど、以前に見た「ご当地の踏み絵」が懐かしくなって、ネタになりそうなものだけ書こうかな〜なんて思ってたところでしたので。
でも、質問内容見てたら、踏み絵と同じ???
まあ、おあつらえむきってことで、回答してみまっすvv
◆中華街にはほとんど行ったことがない。
年に1回行くか行かないか、のペースは、「ほとんどない」と言っていいのかしら?
初めて中華街に行ったのは中学生だろうなぁ〜。
大人になってからも、友人を案内したり、忘年会に行ったりと何か無い限りは近寄らないです。人多いし歩くの大変だし。
でも、中華雑貨屋とかは見るの大好きなので(チャイナドレスとか萌えvv)フラッとしてみたいものなんですが…やっぱり人ごみにもまれるだろうと思って面倒になっちゃう。

◆「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
「さがみ」ね、「さがみ」。確かに横浜関係ない質問…
別に嫌とかは思いません。当事者の方は嫌だろうが。
でも、横浜市内で相模ナンバーはやはり少数なので、見かけると冗談で「すもう」って連呼したりはします。ごめんなさい。

◆自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」
うん。だって、幼い時から大人が「横浜市〜で届くよ」って教えてくれてたんだもの。
実家の時は短めだったので、神奈川から書く時もあったけど、現住所は正式で書くとえっらい長いのでほとんど省略。なので、正式に書かないといけない契約書類等は嫌いです。手が痛いっての!!(TOT)

◆「横浜さわやかさん」が歌える。
さあて??聞いたこと無いです。
知ってるって言う人を周りで見かけないんですが…


◆神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
もちろん!バス会社です。公営じゃないほうね。
でも、小さい頃は知りませんでした。バスに種類があると思ってなかったし。個人的には、市バスの方が定期とか使い勝手が良かったんだけどね〜。最近規模縮小で神奈中に移譲してるのが寂しい…。
あ、ちなみに、神奈川中学ってあるらしいですよ。検索したら出てきた(笑)

◆テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
1年半前くらいに、某方から勧められたらすでに実家では見てた(笑)
しかも、10数年来の友人には「いまさら?!」と驚かれた(苦笑)
ありがとうvvななしゃん〜!
でも、最近はそれほど頻繁には見ないかな。みんなでうたおうをもっとやって欲しいなぁ…

◆山下公園と港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
確かに。カップルだらけですしね。
最近は地下鉄も通ったから、不便ではなくなったしね〜。
でも、地元民はめったに行かないです。
特に何があるわけでもないし、用事が無いもの。
結婚式は目の前のところで挙げたけど、そういう時ぐらいだよね〜。

◆夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。
みたいですね〜。申し訳ないがどちらも興味があんまり無いです。
2年前の卒業生が横高で、甲子園まで行かなきゃいけないかも〜!と嘆いてたっけ。高3でも応援は必修らしい。運動部でなくても。さすが熱の入り方が違いますな〜。
でも、時々野球部のマネの子とか、野球部員の子とかが、浜スタとか保土ヶ谷球場での試合時にTVKに映ることもあるとテンションは上ります(^^ゞ

◆中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
あ〜・・・・・・ねぇ。しょせん、子どもは実験台だからさ。
結果も効果も検討せずにアッサリ決めて、アッサリ廃止するのがお偉方だもの。
私の弟くらいの代から廃止されたけど、全然昔の方が良かったです。
ってか、これが無くなったおかげで、テスト対策は減ったけど、子どもの自覚も減ったよ。これがあった頃は「このままではまずい!」と悟って中3で頑張るってことが出来たのですよ。何かに向かって頑張るって経験が初めて出来る子もいた訳です。
今では中3になっても、受験を自分のこととは受け止めないまま内申が出て、ハイ手遅れって子が激増ですよ。人間って言うのは、現実を目の前に突きつけられないと本気にはなかなかなれませんしね。
・・・この辺で止めときますわ。キリがない。

◆泥亀町を今のいままで「どろがめ」だと思っていた。
ごめんなさい、初耳です。どこにあるんですか?

◆ゴミ清掃車がクレイジーケンバンドを流しているのは、ちょっとイケてると思う。
クレイジーケンバンドだということを初めて知りました。
あれ、そうなんだ〜。

◆京急に乗っていると黄金町の手前で減速するあたりにいつも干してある派手な下着が気になる。
京急はあまり使ってないので〜。知らないです。
ってか、それよりも京急が発車するときの音が「ドレミ」の音階に聞こえることの方が気になる!!

◆横浜市歌当然歌える。
う〜〜〜ん?思い出せない…どんなだっけ?
でも、聞けば絶対口をついて出てくる自信はあります。
やっぱり小さい頃の刷り込みは侮れんね。

◆京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。
京急は電車の中では一番揺れるんでないかい?ってくらい揺れるよね〜。何かにつかまらずに立ってられない。つり革でさえも危ない時があるし。
高校時代は横浜行くのに重宝してたけど、奪い合いまではしたことない。
つり革よりも手すりの方が使える。

●綾瀬は東京ではなく神奈川だ。
ああ、綾瀬は神奈川。確かに。
でも、また横浜関係ないよ…(泣)

◆湘南平のテレビ塔のフェンスに自分と恋人の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
聞いたことありますね〜。有名らしい。
かけたことはありません〜。行ったことない。

◆横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。
知りません〜。
ドリームランドか・・・懐かしさ満点ですな。
こどもの国も無くなっちゃったしなぁ〜・

◆東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。
WBCの活躍見てたらそう言っても良いかもと思えてしまう。


●反町隆史の名を見るたびに「タンマチと書いてソリマチ」と言ってしまう。
言わないでしょ〜。
申し訳ないけど、反町自体に縁がないので、「ソリマチ」の方が先にインプットされたから。


◆修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
電車でしたよ〜。修学旅行専用の貸切ね。
友達が、車内で塾の友達に会ったって言ってたっけ。
懐かしすぎる・・・

◆通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間とJRを使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。
あるんですかね〜。
JR沿線って地価高いし、私鉄って縄張り争いもあるっていうし。(特にバス)
実家の時はJRだったし、今もJRだしあまり気にしたことは無い。

◆他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
されたことはありませんが。
「サンマーメン」が横浜限定…存じませんでした。
だって、出前のメニューに普通に書いてあったような気がするし。
でも、あれで何でサンマーメンって名前なんでしょう?

◆ハマギンの通帳を持っている。
結婚してから持ちました。ええ、遅いデビューです(笑)
実家最寄り駅にもあったのにね。何でだ?
今は近くに郵便局と浜銀しかないので、重宝してるですよ。

◆「浅間」は「あさま」ではない。
ああ、違いますよね。「せんげん」ね。
でも、場所までは知らんかった。ありがとうななさんvv

◆待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
確かに有名。分かりやすいし。
でも、待ち人だらけで、エスカレーターに乗る時に躊躇するんですが。
私はシャルエスより、ルミネ前が多いかな〜。あとそごう時計前。

◆さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
ごめんなさい、どこにあるか知らないっす。
なので指定したこと無い。

◆ゆずの岡村中ジャージを持っている。
持っていないです。
って、岡村中だったんだ〜。

◆「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
湘南のイメージが海だから仕方ないんでしょうけどね〜。
地下鉄と相鉄と小田急が通ってるし、だいぶ開けてきましたなぁ。

◆箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。
そうだったんだ。
全然知らなかった〜。ゴルフ場が静岡にかかってる所のことなのかな?
でも、・・・やっぱり横浜関係ないよね。

◆二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。
付近住民なんでね〜。何とも言えません。
でも、二俣川よりJRの方がよく使っちゃうから、確かに免許くらいでしか行く機会ないかも。私は去年行ってきたばかりですが。

◆横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。
六角家と岳家と寺田家くらいしか知らないです。
六角家はラー博にあったから。あと二つは近くにあるから。
100ほどの数があるらしいですが、やっぱり旦那の方が詳しかったです。

◆小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。

今だってなりかけますよ。グチャグチャし過ぎ!
案内図見ないと、本当に今どこにいるのか分からないもの。
有隣堂行くのに未だに案内図頼りですよ・・・

◆生麦といえば「生麦事件」より「ビール工場」だ。
幼少期は生麦周辺に住んでましたので。
ビール工場に見学に行ったことありますよ。
子どもにはちっとも面白くなかったけど、ジュース貰った覚えが。
でも大人になっても飲めないから楽しめないでしょうね・・・

◆西口と言えば横浜駅西口のショッピングエリアと飲食店街のことである。
西口の方がポピュラーってイメージがありましたね〜。
今はどうだろう〜?三越無いし、高島屋くらい?あと地下街か。
今はマルイに行くことが多いかも。セールの時とか、スカイビルのレストランとか。

◆横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。
ええ。子どもの頃はね。
高校に入る前には気付いてたから、市立に入れて喜んでました(やなやつ)
でも、市立高ってその代わりに4月の始まりが一日早いのよね〜。
春休みが一日短いのと、6月唯一の休日、どっちがいいのだろう?
平日休みは貴重です・・・。

◆横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
つい昨日、その不便さを実感してきました。
面倒!!!!の一言。ホームが同じならまだしも、階段上り下りして隣のホームってのがかなり嫌だ。同じJRなのに乗換え2回って・・・
だから新横がいつまで経っても身近にならないのよ…

◆原宿、浜松町、軽井沢、新橋は横浜だ。
原宿と浜松町は知ってる。あとはどこにあるか分からないです。
一般的には、他県のものでしょう〜。絶対に知名度ではかなわないよ。

◆新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
ラー博って言います。微妙に違う・・・

◆昔は新横浜駅はラブホテルのメッカだった。
そうでしたか〜。今は本当に近代的になりつつある街ですな。
人も多いし。一度、新幹線で帰ってきたら、コンサート帰りの女性達の波に流されそうになったっけ。すごいパワーだった…。たぶんジャニーズ系だったんでしょうね。
環2が出来てから駅前も変わってきたって感じなのかな?

◆ピンクおばちゃんをしっている。
いや、知らないです。

◆相鉄線と相模線の区別が未だについていない。
さすがに今は無いです。仕事先だったこともあるし。
相模線はJRね。一応。

◆語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
方言って自覚せず使っているものですよね。
だとすると「じゃん」です。「だべ」はふざけて言う時に使ってるからわざと付けるし。無意識じゃん。

◆モトマチといえば「チャーミング」。
チャーミングセール時に、行ったことはありませんな〜。
あの狭い道にあふれんばかりの人です。無理です。
安売りと言っても、元が高いから〜。射程圏内に入らないのが悲しい。

◆市長は「横浜に3日住めばハマッコ」と言っているが、それは言いすぎじゃないかと思う。
それは聞いたことあるけど、市長が言い出したことだったの?!
江戸っ子よりは垣根が低いだろうけど、3日は無いよね・・・。

◆八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
すいません、バイトしてたのでとてもそうは思えません・・・
見所が水族館くらいだもの。あと花火か。
夏の花火も世界の花火大会もバイト終了後に見た思い出がある。
まあ、海が好きな人にはたまらんでしょうな〜。
でも、1日いたら飽きるから、あの周辺でまわってみることをオススメします。

◆「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と言ったことがある。
懐かしいね〜。小学生ってこういうのホント好きよね。
10回クイズとか流行ったよな・・・

◆初詣は「川崎大師」派と「鶴岡八幡宮」派に分かれる。湘南は「寒川神社」。
実はどれも行ったことがない。遠いと疲れるし、人ごみが嫌いなので、近所の神社で済ます。今は旅行に行っちゃうから当地の神社に行くし。
八幡宮は本当にものすごい人だかりだそうです。鎌倉に以前勤めていた妹がキレていた。駅から人ごみなんだって・・・。いつも通りの時間に行ったらあまりの人の多さに、通りにくくて遅刻したとか。

◆次に回す人
ハマッ子でやりたい方はどぞ。

は〜、やっと終わった(苦笑)
結構知らないことが多いなぁ〜。勉強になりました。
comments (0) | trackbacks (0) | admin

バトン・質問

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

Cappriccioso(カプリチオーソ:気まぐれ)ブログです。
過去の旅日記・結婚準備期を筆頭に、日々の愚痴、
その他萌え話、こだわり話など「気まぐれに」おいてます。
更新は超不定期・・・

NEW ENTRIES
CALENDAR
Categories
RECOMMEND
【きらきら(初回限定盤)】…
きらきら(初回限定盤)

Music (発売日:2007/07/25)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER