戒め

 とあるニュース番組のあるコメントで、心に留まった詩がありました。
先日逝去した茨木のり子さんの詩「自分の感受性くらい」という詩です。
あまりに気になったので、ちょっと検索してみました。

「自分の感受性くらい」

 ぱさぱさに乾いてゆく心を
 ひとのせいにはするな
 みずから水やりを怠っておいて

 気難しくなってきたのを
 友人のせいにはするな
 しなやかさを失ったのはどちらなのか

 苛立つのを
 近親のせいにはするな
 なにもかも下手だったのはわたくし

 初心消えかかるのを
 暮らしのせいにはするな
 そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 駄目なことの一切を
 時代のせいにはするな
 わずかに光る尊厳の放棄

 自分の感受性くらい
 自分で守れ
 ばかものよ




 茨木のり子さんは、仕事上で知っていたので、亡くなったのはやはり残念です。今、中学生の教科書に「わたしが一番きれいだったとき」という詩が載っているのです。それも来年度には変わっちゃうから残ってて欲しいな〜と思うんですが…この詩も、胸にズシッと来る詩です。

 それで、「自分の感受性くらい」というこの詩。
やはり、何か心にずっしりとおもりを置かれたような、身が引き締まったような気がしました。第一連の「みずから水やりを怠っておいて」とか、第五連の「わずかに光る尊厳の放棄」。そして最後の「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」という何とも強い言葉。
 詩を読んで何を思うかは、その人の「感受性」次第。でも、その感じる力さえも放棄され、守ることも出来なくなっているような今という時代。何かしら危機感を抱かずにはいられません。

いつでも心の片隅に置いて、自分の戒めとしておきたい詩です。
ご冥福をお祈りいたします。
comments (0) | trackbacks (0) | admin

日記

Comments

Comment Form

com_End

Trackbacks

tb_End

Cappriccioso(カプリチオーソ:気まぐれ)ブログです。
過去の旅日記・結婚準備期を筆頭に、日々の愚痴、
その他萌え話、こだわり話など「気まぐれに」おいてます。
更新は超不定期・・・

NEW ENTRIES
CALENDAR
Categories
RECOMMEND
【きらきら(初回限定盤)】…
きらきら(初回限定盤)

Music (発売日:2007/07/25)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER